砂町SC審判講習会を開催

新規にD級審判を取得した保護者の方を主な対象に、実戦形式で審判講習会を開催しました。

公式戦の選手集合・用具チェックからキックオフ、ゲームでのレフェリング、PK戦まで、公式戦の一連の流れに沿って、主審・副審・予備審の所作を、審判部の石塚さん(C級審判)に、指導していただきました。

来年3月の江東区のチャンピオンズリーグ開催までに、再度講習会を開催し、ゲーム慣れしてもらえるようにしていきたいと思います。

第30期の選手が卒部しました。おめでとうございます!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年も屋外で卒部イベントを開催、第30期の選手を全学年の選手で送り出しました。

集合写真(最前列が卒部生)
卒部ユニフォーム

第24回古賀杯砂町カップを開催しました

2年ぶりに第24回古賀杯砂町カップを2月19日、20日、27日に開催しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、江東区内のチームを中心とする縮小形式での開催としました。参加いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

順位決定トーナメント(1位、2位)結果
順位決定トーナメント(3位、4位)結果

元日本代表坪井慶介選手のサッカー教室を開催

元日本代表の坪井慶介選手、元Jリーグプレーヤーの瀧谷選手をお招きして、3年生から6年生を対象に、サッカー教室を開催しました。

端的で分かりやすい指導で、多くの選手がサッカーへの理解を深めました。

坪井選手、瀧谷選手、そして関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

坪井選手、瀧谷選手と一緒に記念撮影
最初は質問コーナー。ファールをしない秘訣は予測と対処。
パスとインターセプトの練習
ミニゲーム。得意のダッシュを披露

砂町SCの第29期の選手が卒部しました

新型コロナウィルス感染予防のため、今年は屋外の砂町・ベイグランドで卒部イベントを開催、第29期の選手を全学年の選手で送り出しました。

卒部前に各学年との交流ミニゲームで親交を深めました。

選手一同による集合写真。最前列が第29期生
3年生との交流ミニゲーム

大久保択生選手がサッカーマガジンに特集されました

砂町SCのOBである清水エスパルスの大久保択生選手が、サッカーマガジン9月号、10月号の「ようこそ、知られざるGKの世界へ」という連載で、2回に渡り特集されました。

オンライン練習を始めました

緊急事態宣言に伴う外出自粛要請に対し砂町サッカークラブではグランドなどでの屋外の活動を見合わせておりますが、選手のサッカー上達に向けた歩みを止めないために、この度、Web会議システムを活用したオンライン練習を開始しました。

GW期間中の5/3〜5/4の4日間、キッズ〜6年生の各カテゴリ毎に約1時間、ボールを使ったストレッチ、コーディネーショントレーニング、ボールタッチなどオンラインの室内練習を行いました。選手同士も久しぶりに顔を合わせ笑い声が絶えない中、指導者も選手たちの元気な姿を確認でき大変有意義でした。

今後、外出自粛期間中の週末にはカテゴリ毎に約1時間の室内練習を毎週開催します。体験希望の方の参加もお受けします。外出の機会が減り運動不足などにお悩みの方、ぜひ、お問い合わせフォームからご連絡ください。

ボールを使ったトレーニング
久々に仲間がオンラインで集合

大久保択生選手とオンライン交流会を開催

砂町SCのOBである清水エスパルスの大久保択生選手とWeb会議システムを使ったオンライン交流会を開催しました。外出自粛で屋外練習ができない中、選手たちからのサッカー上達に向けた質問に対して、丁寧に的確なアドバイスを数多く頂きました。また、一緒にオンライン練習も楽しみました。ありがとうございました。

第22回古賀杯砂町カップ 1位パート決勝トーナメント 砂町SC惜敗 

 2月24日辰巳グラウンドにおいて、第22回古賀杯砂町カップ 1位パート決勝トーナメントが開催されました。 砂町SC は、第一試合でFC春江と対戦しました。序盤から FC春江 の攻撃に圧倒され、0-3で惜敗しました。

 残念ながら、個々の能力は勿論、ゲームの中の動き、気持ち、あらゆる面で相手に劣っていました。今日の悔しい気持を忘れずに、サッカーの練習に励み、頑張っていきましょう!!

反省会